ポータルページ  > Q&A集

 
 
(Q1).概要
Q1-1 入札参加資格審査申請の共同受付には、どの自治体が参加しているのですか。
A1-1 岐阜県及び岐阜県内の全市町村に対し、本システムの電子申請がご利用いただけます。
なお、経常、特定を問わず、建設工事共同企業体については、共同受付の対象外のため、個別に各自治体に申請してください。
Q1-2 入札参加資格審査システムを利用するには何が必要ですか。
A1-2 インターネットに接続できる一般的なパソコン環境であればご利用いただけますが、参考まで
に、以下に本システムの利用推奨環境を示します。
【パソコン本体】    対象OSがサポートしている端末
【対象OS】      [推奨]Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10
【画面解像度】    [推奨]1024×768(XGA)以上のカラーモニタ
【CPU】       [推奨]ご利用のOSが推奨している動作環境
【メモリ】       [推奨]ご利用のOSが推奨している動作環境
【ブラウザ】     [推奨]Internet Explorer9から11
【インターネット環境】 インターネットに接続できる回線であること
           (アナログ回線、ISDN、ADSL、FTTH、専用線等)
           [推奨]ISDN以上 ※電子メールが利用できること
【その他必要なソフト】[推奨]Microsoft Excel 2010以上
            [推奨]Adobe Reader(旧 Acrobat Reader) 6.0以上
(Q2).「利用者登録」処理及び「利用者登録確認」処理時
Q2-1 利用者登録は必ず行わなければいけないのですか。
A2-1 申請時に共同受付参加自治体のいずれかの入札参加資格者名簿に登載されている方は、この作業は必要ありません。
別途、センターより通知のあった利用者ID及び仮パスワードを使用し、ログインしてください。
Q2-2 電子メールで利用者ID等が通知されない場合、どうすればいいのですか。
A2-2 利用者ID等が通知されない場合は、ヘルプデスク(TEL 0584-81-1370)までご連絡ください。
Q2-3 複数の利用者IDが通知された場合、どうすればいいのですか。
A2-3 同一事業者宛てに複数の利用者IDが通知された場合は、ヘルプデスク(TEL 0584-81-1370)までご連絡ください。
Q2-4 「利用者登録」後、通知先の宛名等(代表者名や住所など)の変更はできないのですか。
A2-4 既に入力されている項目について変更が必要な場合は、「登録内容に誤り」ボタンを押して、ヘルプデスク(TEL 0584-81-1370)までご連絡ください。
(Q3).ログイン時
Q3-1 パスワードを忘れてしまい申請ができません。どうしたらよいですか。
A3-1 ログイン画面で利用者IDを入力し、「パスワード再発行」ボタンをクリックしてください。
登録メールアドレスに仮パスワードが通知されますので、本通知メールより再度パスワードの設定を行ってください。
Q3-2 利用者IDを忘れてしまい申請ができません。どうしたらよいですか。
A3-2 ヘルプデスク(TEL : 0584ー81ー1370)までお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまった場合は、「A3-1」をご参考ください。
Q3-3 システムにログインしようとしたら、「利用者IDまたはパスワードが違います」と表示され、ログインできません。
A3-3 利用者IDまたはパスワードに入力ミスがありますので、あらためて正確に入力し、ログインを行ってください。
利用者IDまたはパスワードの忘失等の際は、「A3-1」または「A3-2」をご参考ください。
Q3-4 システムにログインしようとしたら、「すでに同じログインIDで利用中のユーザがいます。ログインしますか。」と表示されます。
A3-4 利用者IDは1法人1IDで、システム内のデータの整合性を保つため、1つのIDを同時に利用をすることはできません。
同時利用した場合、後からログインしたユーザが優先され、先にログインしていたユーザは、他の画面に移ると同時にシステムから強制的にログアウトされます。
なお、システム操作を終了する際は、必ずログアウトを行った後に、システム画面を閉じるようにしてください。
(Q4).電子申請時
Q4-1 建設工事業者ですが、様式1の決算年月日には、いつの決算年月日を入力すればよいですか。
A4-1 決算年月日には、直近の経営事項審査受審時の「審査基準日」を入力してください。
Q4-2 ファイルアップロード画面では何かファイルを添付する必要がありますか。
A4-2 納税証明書を紙書類ではなく電子納税証明書にて送付される場合は、これをファイルアップロード画面にて添付することができます。
添付するファイルがない場合については、そのまま確認ボタンをクリックし、次の画面に進んでください。
Q4-3 申請書表紙の出力を忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか。
A4-3 総合ポータルの左側メニュー「申請書ダウンロード」をクリックし、次に表示される申請書ダウンロード画面より『申請書表紙』をダウンロードしてください。
『申請書表紙』には必要事項の入力、押印のうえ、その他必要書類と併せて送付願います。
Q4-4 システムを利用中に、「ログインが正しく行われていないか、不正な遷移です。」と表示されます。
A4-4 以下の操作を行った場合、継続的に以降の操作ができなくなるおそれがありますので行わないようにしてください。
万一、以下の操作を行った場合については、再度ログイン画面より利用者IDとパスワードを入力し、ログインを行ってください。
(1)ブラウザの戻るボタンの利用
(2)複数ブラウザを開いての操作
(3)過去の履歴等への直接アクセス
Q4-5 システムを利用中に、「ブラウザの戻るボタン操作」、「同一セッション内での複数ウインドウ操作」、「処理途中画面への直接アクセス」はサポートされません。」と表示されます。
A4-5 以下の操作を行った場合、継続的に以降の操作ができなくなるおそれがありますので行わないようにしてください。
万一、以下の操作を行った場合については、再度ログイン画面より利用者IDとパスワードを入力し、ログインを行ってください。
(1)ブラウザの戻るボタンの利用
(2)複数ブラウザを開いての操作
(3)過去の履歴等への直接アクセス
(Q5).送付書類
Q5-1 市町村税で完納証明書が発行されない場合はどうしたらよいですか。
A5-1 添付書類送付票の「納税証明書の提出について」を確認・チェックしたうえ、(法人)市町村民税及び固定資産税の納税証明書を送付願います。
(固定資産税の納税義務がない場合等は、「イ.固定資産税」の納税義務なし又は非課税にチェックをすること)
なお、納税時期未到来等の場合は、「納税時期未到来証明書」等の事実確認ができる書類を送付願います。
Q5-2 複数の申請を同時に行う場合、申請毎に送付書類は必要ですか。
A5-2 同一業務内で複数の申請(更新申請と新規申請等)を行う場合、重複する書類について「1部」送付いただければ結構です。
ただし、異なる業務(建設工事、測量・コンサルタント・森林整備)の申請を行う場合については、重複する書類についても各々準備し送付していただく必要があります。
Q5-3 受付日を違えて別の申請を行う場合、新たに送付書類は必要となりますか。
A5-3 受付日を違えて申請を行う場合は改めて送付書類が必要となります。送付書類一式を整えた上で申請を行ってください。

 ※受付日とは、ヘルプデスクにおいて電子申請と送付書類の双方を確認した日を指します。
Q5-4 電子申請を行い、必要書類を準備したのですが、これらの書類はどこに送付すればよいですか。
A5-4 申請書類は以下送付先までお願い致します。

【申請書類の送付先】
〒503-0807 岐阜県大垣市今宿6丁目52番地18(ワークショップ24 4階)
公益財団法人岐阜県建設研究センター 入札参加資格審査ヘルプデスク 宛て
Q5-5 申請書類の不備などにより、審査で不要となった書類は、返却してもらえますか。
A5-5 センターまで取りに来ていただくか、返信に必要な切手を添付した封筒を送っていただければ、書類を返却します。
(Q6).その他
Q6-1 建設工事業者ですが、経営事項審査の結果通知書がないと申請はできませんか。
A6-1 更新申請に限り、「受理印が押印された経営事項審査時の申請書表紙」があれば申請が行えます(後日、結果通知書の送付は不要)。
※岐阜県及び県内全市町村は、平成27年4月1日以降、社会保険等に未加入の業者からの申請は、受け付けないことになりました。
 申請受付の際、加入を確認するために、追加で書類の提出を求めることがあります。
※ただし、新規申請・業種追加申請・再申請については、「経営事項審査の結果通知書」が必要です。
Q6-2 申請内容の審査状況はどこで確認ができますか。
A6-2 システムログイン後の左側メニュー「審査状況(検索・一覧)」にて、各申請の審査状況が確認できます。
※既に審査済みとなっている申請を表示させるためには、検索条件の審査状況欄で「審査済みを含む」にチェックを入れて検索してください。

なお、審査状況は以下の5区分となります。
 「 申 請 中  」 : 送付書類がセンター未到着の状態(未審査)
 「 審 査 中  」 : 書類が到着し、センター及び各自治体で審査を行っている状態(審査中)
 「通知済(承認)」 : 審査が完了し、各自治体で承認通知が行われた状態(審査済)
 「通知済(否認)」 : 審査が完了し、各自治体で否認通知が行われた状態(審査済)
 「 不 備 あ り 」 : 申請内容・書類等に不備がある状態(要修正)
Q6-3 申請に関して分からないことがある場合、どこに問い合わせればよいのですか。
A6-3 以下にヘルプデスクを設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

公益財団法人岐阜県建設研究センター 入札参加資格審査ヘルプデスク
電話:0584ー81ー1370 FAX:0584ー81ー1352
電子メール:kyoushin@gifu.crcr.or.jp

正確に対応させていただくために、お問い合わせの際にはID(共同審査番号)・会社名・担当者名をお知らせください。